FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

空木の影 小さな窓に

14
2018  20:57:46

白いレースとドレス

IMGP6094.jpg


海外のネットショップなどでブライスのお洋服を拝見していると、ブライス=ただの人形だと思っている作り手のドレスは、どれも子ども服のようにチープな生地で、緩いサイズ感のドレスばかりです。
日本でも年間、沢山のドレスが作られていますが、心に響くようなデザインに出会うことは滅多にありません。
ブライスは頭が大きく、ウエストが細い作りになっているので、まず第一に、全体のシルエットが美しく見えることがポイントだと思います。私が好きなブライスのお洋服の大半は、ドレスのウエストが細く、綺麗なAラインが出る作りになっています。それも、かなりギリギリまでウエストをきつくし、やっと体に通るくらいの身幅で作られています。そして、スカートのラインも、過度にボリュームが出ないようにタックが入り、生地の繊細さをいかしています。

そしてシルエットと同様に重要な要素として、生地やレース選びが挙げられます。素敵な作品をつくられる作家のお話を伺っていると、自分で生地を染めたり、加工したり、海外から珍しい模様の布を購入してきたりと、非常に努力をされているのがわかります。
またレースの自体も、ドレスに合わせて上手く加工するなど、職人のような技が見られます。

今回ご紹介するドレスは、いずれも有名な作家の作った物ですが、もう5~6年前位に購入したものもあります。いまだに飽きが来ないのは何故でしょうか。やはり、服飾史などをよく勉強されていて、流行を越えた美しいものを作られているからなのだと思います。
時が流れても、ずっと変わらないものを、これからも大切にしていきたいと思います。

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

 ガーデン・オブ・ジョイ

3 Comments

kazu13  

愛らしいです。

ブライスの棚のあるお部屋に入られたのですね。
優しいブルーでお洋服を統一されていて、お洋服を引き立てる柔らかで明るい髪色のブライスさんばかりで綺麗です。同じブルーでも少しずつ色味が違いますね。個人的には向かって一番左端(セイディさん)のブルーの色が好きです。デザインやシルエットは左から2番目がいいです。

mikiさんはお洋服に対する思い入れや知識がすごいですね。ファッションがとてもお好きなのですね。ブライスへの強い思いも感じられます。お洋服は、機能性(着せやすさ)よりデザイン性を重視されるのでしょうか。確かにmikiさんのお持ちのお洋服はデザインも素材も素晴らしくて大変美しいです。
私はお洋服の知識がありませんので、ブライスのお洋服はシチュエーションや家のインテリアに合うかなって思いながら選びます。色に対するこだわりは多少ありますが。

流行を超えた美しいものというのは分かる気がします。私もアンティークが好きですので、流行に左右されずにいつの時代でも美しいと感じるデザインを見ると心奪われます。繊細なアンティークレースも好きです。

作家様もご自身のこだわりを理解してくれて、いつまでも大切にしてくれるmikiさんのような方にお洋服を手にしてもらえたことを喜んでおられるでしょうね。

2018/01/16 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

miki2017  

kazuさん

こんばんは。私がブライスに興味を持ち始めた15年前くらいは、今とは全然違った、ディープなブライスコレクターや作家がいました。
ヴィンテージブライスの世界観を反映したアメリカ的なお洋服などもありましたが、現代の服飾文化を参考にしたデザイン性の優れたものもありました。たとえばフセインチャラヤン、A・Fヴァンデヴォースト、ラフシモンズ、ニールバレット、ヴェロニクブランキーノ、マルタンマルジェラ、ヴィクター&ロルフなど、デザイン性のあるお洋服が注目されてきた時期には、さりげなくモードを取り入れたデザインもありました。
いろいろな方のブログを観るたびに、わくわくするような世界観がありました。懐かしいです。

左から2番目のドレス、良いですよね。私も写真を見ていて改めてすごいお洋服だなと思います。どちらもロザリンペルレです。
でもkazuさんのブライスのドレスも素敵なものばかりですよね。私も欲しいなと思うものが多いです。

ところでPCが故障し、新しいPCを買いました。写真のデータが無くなったので、復旧できるまで時間がかかり、またブログの更新をお休みせざるを得ない状況です。

2018/01/16 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

kazu13  

それは大変ですね

PCが故障してしまったのですか⁈ 大切なお写真やファイルなどが心配ですね。早く復旧しますように。ブログのお休みは淋しいですが、また楽しみにお待ちしています。

やっぱり私の選んだお洋服はロザリンペルレさんのものでしたか。好みなのでそうかなと思ってました(笑)

2018/01/18 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment