FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

空木の影 小さな窓に

02
2018  22:43:33

光に浸る皮膚の冷たさと 

IMGP6415.jpg


IMGP6504.jpg


IMGP6503.jpg


私は大学生だった頃に、ブライスと出会いました。当時は時間もありましたので、よく外に連れ出していました。ラウンジングラブリーやラブミッションを連れて、屋久島に行ったこともあります。
大きな岩の重なる、川の畔にブライスを座らせて、様々な角度から写真を撮りました。あの頃は、ヴィンテージスキッパー、フランシーの色鮮やかなブルゾンやコート、スカートなどを合わせることが多かったので、あまり外で撮影することにも抵抗感がありませんでした。つまり当時は、繊細なピアスも、細かい部品がついているお洋服も着せていなかったので、気楽だった、ということです。

今回のブライスたちの集合写真を改めて観て、2つのことを感じました。

まず1つ目は、私が出会った頃のブライスのあどけなさや、幼い少女のような柔らかいイメージが、全然感じられないということです。左から、ステラセレンディピタス、カプチーノチャット、ビアンカパール、ガーデンオブジョイ、アレグラシャンパン、プリンセスミルクビスケット ドゥ キューポット 、チェックイットアウトですが、どの子も美しく、やや大人びた感じに見えます。

メイクのせいもありますが、髪の毛の表情や色みも、当時の素朴な雰囲気からは大分かけ離れています。いつの間にか、ブライスは、黒いモードな装いが似合ってしまう人形に進化したのだなあと、感慨深いものがあります。

このお洋服を作られた作家の世界観が好きで、以前はよく購入していました。
全て欲しかったのですが、他のお客様が先に購入されていて、どうしても手に入らなかったお洋服もありました。それは、ジャンポール・ゴルチエ(パリのファッションデザイナー)がマドンナのためにデザインした衣装のように、胸の辺りが巻貝のようになっているミニドレスです。作家のご都合で、「もう作れない」と言われて、残念でした・・・。

さて、2つ目に感じたことですが、ビアンカパールのソックスが左右、違うものを履かせてしまっていました。((+_+))

これは恥ずかしい。

前日の夜中に、頑張って一人一人を着替えさせていたのですが、やや集中力が切れていたようで、見落としました。そして当日も気がつかないという…。ひどいですね。

実は私自身も、似たよなミスを犯すことがあります。家の寝室が暗いので、時々、左右違う黒い靴下を履いてしまうことがあります。1年の大半が黒い靴下ですが、間違えるのは3~4回程度です・・・。(少ないですか?)

こういったお洋服の世界観を壊さないために、シューズ選びも重要です。大味なブーツでは興醒めしてしまいますので、MOMOKOのシューズを履かせています。個人的には、靴の裏が赤いパンプスがお気に入りです。クリスチャン・ルブタンみたいですね。






にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

 ブライス

3 Comments

miki2017  

Tさん

ありがとうございます。ブライスは昔、ヒッピーとか、民族調のスタイリングが主流でしたよね。やっぱり、あの感じは日本ではウケないというか、限界はありますね。そのあと、盛る・飾るブライスが増えていき、現代のブライスに繋がるという・・・。

本谷有希子が芥川賞の受賞会見で、靴下を左右違うので出てしまっていましたが、あれは結構カッコよかったです。自然な感じですね。今回の場合は、アシンメトリーなんてものではなく、単純にカッコ悪いですね。_(._.)_

2018/02/03 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/02/03 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

miki2017  

kazuさん

こんばんは。コメントをありがとうございました。kazuさんだけは、ずっと前から黒いブライスたちを好んでくださっているので、今回は撮影会で撮りたいと思っていました。
そういえば、以前、別の撮影会の時で会った方に言われました。「ブライス好きな方のほとんどは、黒い服のブライスや、重たい世界観の写真、話が苦手だと思いますよ。」と。私も、あまり周りのことを考えていなかったのですが、その話を聞いて、なるほど~と思いました。

黒いドレスは女性を魅力的に見せますね。街を歩いていて、詩的な黒い装いをしている人がいると、つい見てしまいます。

ブライスの靴はMOMOKOが一番いいかもしれません。アゾンのものでしょうか?白いのもパンプス系がいいです。
Metamorphosis知っています。いつか欲しいと思っています。立ち読みはしました。独自の世界観が強く、すごく惹かれました。
しかし、やはり自分の世界とかけ離れているので、マネはできないなぁと思いました。

帽子はouiouiでしたね。MOMOさんとはやはり違う方向性でした。間違えて記載しなくてよかったです。

最近、自分でもよくしゃべるなぁと思います。極端ですね。ただ、自分の楽しいという気持ちを共有したいという気持ちが強くなりました。

2018/02/03 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment